田中孝宜の世界

2018.04.12更新

アメリカンドリーム

もし風景に名前を付けるとしたら、この風景は何と名付けようか?目の前に広がるおだやかな池、バランスの良い木々、夕日が水面に反射し、空・水・台地・太陽を真正面から対峙できる場所。少しでも位置が変われば台無しと言う場所に、ジャストに置かれたベンチ。唐突な思いつきだが、もしここにキルケゴールが生きていて僕の隣に並んで腰かけていたとしたら、いったい何を感じどんな思想を思いつくであろうか。虚弱体質で憂鬱な気質の持ち主で、たった42歳でこの世を去った彼も、ひょっとしたらもっと長生きして、僕と友達になれたのではと思いめぐらせます。ホテルに帰ったら熱いシャワーを浴び、ブラックのコーヒーを飲みながらこの続きのストーリーを考えよう。ジャズでいうマイルストーンのように、この風景はまさに「哲学的風景」だと思います。

投稿者: タナカ歯科

お口に関する症状・お悩みは、お気軽にお問い合わせください
患者様とのコミュニケーションを大切にし、お口だけでなく心や体の健康までトータルにサポートします
  • 052-704-3221 fixbtn01_sp.png
  • メールはこちらメールはこちら
  • PAGETOPPAGETOP