医療コラム・キャンペーン

2018.04.24更新

今年のシルバーウィークは5連休でしたが、どのように過ごされましたか?海外ではバケーション(長期休暇)が一般的であるように、日本でも大型連休が増えています。勤勉と言われている日本人ですが、しっかり休みをとって遊びや趣味に没頭する時間も大切です。
ネット社会の今、24時間いつでも仕事ができて、遊ぶこともできる環境が整っています。とても便利ですが、体を動かずして全てを済ませることができます。疲れているのに体を動かしていないため、深い眠りにつくことができない人が多くいるようです。
そのため、睡眠障害から起こる歯や口にまつわるトラブルも増えているように感じます。寝つきの悪さから睡眠導入剤などを服用していると、その副作用からドライマウスを引き起こすことがあるのです。ドライマウスは舌痛症や味覚障害の原因になります。他にも、ストレスからくいしばりやはぎしりが起こることもあります。

質の良い睡眠を得るためには、規則正しい生活リズムにすること、運動で体を動かしてストレスを発散させることなどが大切です。私は食べて、働いて、寝ることが一番のリフレッシュ方法です。週に数日のマラソンも欠かせません。
仕事の時間と休息の時間をきちんととり、オンオフを切り替えることで、効率の良い活動を行うと共に、健康的な生活を送りましょう。

 

クリックすると拡大します。

↓  ↓  ↓

 

コラム

投稿者: タナカ歯科

お口に関する症状・お悩みは、お気軽にお問い合わせください
患者様とのコミュニケーションを大切にし、お口だけでなく心や体の健康までトータルにサポートします
  • 052-704-3221 fixbtn01_sp.png
  • メールはこちらメールはこちら
  • PAGETOPPAGETOP